2015年9月17日木曜日

Day 1






Day 1 終了しました!

とりあえずここの波、かなり面白いです。
朝一初めての波を見たときは興奮しましたねー!
誰も乗ってなかったんですがなんとなく早そうな気がしたんで乗った感じがどうなのかすごく気になりつつ自分の番をまってました。





今日は明日からのマンオンマンの誰と当たるかを決めるシード決めの日でした。

1人6本づつ乗りトップ2の合計で1番から20番までの順位を決め明日からの試合のヒート表が決まります。

まずは1人6本練習で乗り、その後本番前ウォームアップの3本。そして本番の3本。計12本。3ラウンドのサーフでした。

本当は今日本番6本の予定だったのですが時間が押して3本だけ。後の3本は明日に持ち越し。


練習の6本は人生初めてのプールでのサーフ。やっぱりテイクオフの位置なんか特殊だし、どんなマニューバーができるのかワクワクしながらのサーフ!

真ん中にある橋の下に波を立てる装置みたいなのがあってそれがロープに引っ張られて橋に沿って波が割れる感じですかね!?見た感じだとですが笑






橋にフェンスがあるんですがそれに触れれる程近くで波待ち、中のロープが動き出すんでそしたら波が立つ合図。


初めはゆーっくり盛り上がるんですが近くに来ると頭くらいのが割れ出します。

写真のTAKE OFFって書いてあるとこの真横にいれば絶対乗れるんですが、思ってるよりフェンス近くからテイクオフしないと波が開いてくのと速くて抜けれないので危険。笑 
初めの何本かはスープに捕まって終わりでした。笑

立った時はフェンスから少し離れるんですが波の角度なのか流れなのか乗った後少しスープの方に持ってかれる感じがしました。

数本のったら感覚掴んできてリップ4-6発。タイミングが合えばエアーなんかもできるマシンウェーブ。エアーと言うよりノーズピックっぽい感じになってしまいますが。



リップカールの時計によると144m乗れるらしいです笑 これは一番最後まできっちり乗った距離なのでほぼこれが限界のはずです。スピードも以外とでてますね!
まだ開発前なのか普通の荒地ですけどね笑


塩水と淡水の違いはそこまで感じなかったです。波がすごい柔らかいなーって思ったのとまあ当然ですけど不意に口にはいってきてもしょっぱくないので変な感じでした笑



今日のベストウェーブはエアリバしてミニチューブはいったやつですね!そういうのに限って練習の波なんですよねー笑 今日の本番もエアーも入らずむちゃくちゃ良くはなったですが5、6発決めてアベレージに乗れたので明日がっつりスコア取りに行きます!

ちなみにスコアは3人のジャッジがそれぞれ10点満点で採点。その合計なんで1本30点満点で採点されます。


今日の俺のトップ2スコアは22、5と25の47、5で今のところ20番中4番です。25は昨日のセカンドハイエストかな?確か。
思ったより点出てるんでいい感じです!


とりあえず明日もあの波でサーフするのたのしみです!!